漫画から漫画の勉強をするな!



「君たち、漫画から漫画の勉強するのはやめなさい。


一流の映画を見ろ、一流の音楽を聴け、


一流の芝居を見ろ、一流の本を読め。


そして、それから自分の世界をつくれ。」         手塚治虫




漫画の神様が生前、残した言葉です。


深いですね。


(C)手塚プロダクション


この言葉は漫画以外にも、すべてに当てはまる言葉ですね。


もっと世界をよく見ろ、世界はもっと広いぞ、


人と同じことをするな、自分を貫けと。


1946年に漫画デビューし、1963年には日本初の30分枠の


連続TVアニメーション「鉄腕アトム」が始まります。


その後は、ご存知の通り海外から日本のウォルト・ディズニー


とまで呼ばれるようにまで。 

 こちらの画像は手塚先生の作業机を再現したときのもの。


生前最後の原稿だそうです。


やはり神様は亡くなるまで、漫画の神様でした。


そんな神様を、いつでもそばで見守っていたのは


そう机の上のアトムだったそうです。


本日のご紹介は 


「鉄腕アトム」