Furyo ふりょう 不良!? 

皆さん、不良って聞くとなにを連想します?



これも不良のうちかな?


昔は(昭和)、わかり易かったねー。


「俺達、ワルだぜ!!」みたいなのを世間に


アピールしてたもんな。


このなめ猫みたいにさ!

 

不良、アウトロー = カッコイイ


的な図式ができたのは、やはりこの映画からだろう(間違いなく)


マーロン・ブランド扮するジョニーがリンガーのTシャツにWのライダースを着込み、


バイクに乗って暴れまくる! 


1952年公開の「The Wild Ones」(乱暴者)


その後のアウトロー映画及びTVドラマのマスター・ピースとなった作品である。




そして、この映画に感化されて出来た国産映画が、コレ!!!

 

1968年に第一作目が公開された 「不良番長」(んー、まんまだ)


まだ暴走族ではなく、カミナリ族と一部で言われてた時代に


仲間を大切にし、893であろうとお構いなしに立ち向かうバイク集団!


約4年間の間に、なんとシリーズ16本も製作された、東映の人気映画です。


その当時は東映だけで月に100本近く、映画が製作されていた時代。


まだTVが映画を超えるほどの娯楽性が無かったってことですね。


最初はこのシリーズ、同じ東映の任侠物とは違う路線で


シリアスに始まったのに、本数を重ねるうちにコメディ要素も増えてきて


(山城新五のせいらしい)、これが不良番長?的なものに変化して


いったそうです。


おもしろい! 昭和カルチャー!         不良番長            (C)東映